全般:転職して1週間

新しい職場生活がスタートして1週間が経過した。


周りの人は良い方が多く、人間関係は問題なさそうであったが、慣れない環境と今後の業務に対する不安で想像以上にストレスが溜まっていた。ストレスの原因をいくつか挙げてみる。


①事務手続き
・中途入社なので、集合研修は無く、すべてe-learningで学ぶというスタイルであった。しかし、e-learningだけでは不明な点が多々あり、気軽に質問できる人も少ないので、かなり疲れてしまった。


②英語とプログラミング
・業務に関連する手順書は基本的にすべて英語で、現状あまり得意ではないので、何を読むにもかなり時間を要してしまった。また、今後参加するであろうテレカンのことを考えると憂鬱になる。
・前職でも多少プログラミングはやっていたが、必要なスキルが少し違っており、苦戦している。


ストレスの原因を考えるとキリがない。上司の方にできないと思われたくないという気持ちもあるが、そんなことを考えていても仕方がない。まだ入社して1週間しかたっていないので、焦らずに1つ1つできることを増やしていこうと思う。取り急ぎ、英語とプログラミングは家で毎日1時間ずつ勉強する。